2011年08月19日

新たな全国的な「原発なくせ」の運動へ!!

●資料:「すべての原発いますぐなくそう全国会議」(NAZEN な全)8・5結成宣言

この間、たたかいの連続で、掲載できていなかった資料を改めて掲載します。
な全ビラ.jpg

すべての原発いますぐなくそう!全国会議 結成宣言 (2011.8.5)
 私たちは、この集会を出発点とし、この場に示された限りない団結の力に確信を持って、新たな反原発全国運動を開始します。
 福島第一原発の大事故は、ヒロシマ、ナガサキに続く「三度目の原爆投下」ともいうべき、国家・資本による歴史的大犯罪です。今もなお大気・大地・海への放射能の放出が続き、汚染の規模はますます拡大しています。無数の人々に被曝を強制し、人間の生きる社会を破壊している責任を、絶対にあいまいにすることはできません。政府、電力会社をはじめ、原発を推進してきた全勢力にいっさいの責任をとらせるまで、私たちは闘います。  今、何より求められていることは、被災地フクシマの腹の底からの怒りと闘いを全国で共有し、起きている事態に全力で立ち向かっていくことです。原発事故の速やかな収束、放射能の除染、地域の完全復旧、そして子どもたちをはじめとする全住民の生活と命を守るために、あらゆる叡智を結集して立ち上がりましょう。
 「核と人類は共存できない」――ヒロシマ・ナガサキ、そしてビキニの被爆者たちが訴え続けたこの言葉を、今こそ声を大にして訴えなくてはなりません。
 原発は、「原子力の平和利用」の名の下に、核武装・核兵器開発を押し隠すものとして導入され、数限りない労働者に被曝労働を強制しながら推進されてきました。日本の歴代政府は、「ヒロシマ・ナガサキをくり返すな!」という被爆者の訴えと闘いのみならず、多くの住民の疑問、怒り、決起を踏みにじり、原発を増設し続けてきました。その行き着いた先に、フクシマが引き起こされたのです。
 今こそ、核・原発との「共存」を強いられてきたこれまでの歴史を乗り越え、核も原発もこの世界からなくすために立ち上がる時です。フクシマとヒロシマ・ナガサキの怒りを一つに結び、全世界に向けて反原発・反戦反核闘争を呼びかけます。
 核・原発をなくす闘いの鍵を握るのは、労働者・労働組合です。労働組合をよみがえらせ、電力労働者をはじめ、あらゆる職場の労働者、農民、漁民、全住民が生きるために団結し、立ち上がれば、全原発を廃炉にできます。青年労働者はその中軸です。
 それと一体で、学生が先頭に立って、大学キャンパスから反原発のたたかいを巻き起こすことが求められています。原発推進に加担する研究機関と御用学者を許さず、大学を反原発の発信源にしましょう。
 歴史は大きく動き始めました。青年・学生をはじめかつてない巨万の人々が、日本中で、そして世界中で反原発の声を上げ、怒りと決意を胸に行動を開始しています。原発をなくし、社会を根底から変革する力は、このたたかいの中にこそあります。
 今こそ、すべての原発の即時停止・廃炉を! 新たな原発の建設と停止中原発の再稼働を絶対に許さず、いっさいの核と原発を世界から一掃しましょう!ここに、「すべての原発いますぐなくそう!全国会議」の結成を宣言します。


●フォト・アトランダム

s20110811b-3-thumb-200x136-5179[1].jpg
8/10杉並区教委・「つくる会」教科書阻止!

s20110810a-1-thumb-200x133-5169[1].jpgs20110810a-2-thumb-200x133-5170[1].jpg
8/6イスラエルで低賃金と物価高騰への怒りの史上最大30万デモ 右写真のプラカード「エジプト人のように進もう!!」
s20110818a-5-thumb-200x139-5215[1].jpg
s20110818a-6-thumb-200x135-5216[1].jpg
8/15集会 「な全の結成報告する青年・学生スタッフ」も登壇

●インフォメーション・再掲
■8/25(木)杉並区への「放射線説明会・シンポ」への抗議行動
 ▼夕方17時前を予定しています。
■8/25(木)杉並区産業商工会館で、対区行動の報告と相談会
 ▼18:00〜19:30位で

■8/28(日)NO NUKES講演・学習会
 「どうすれば原発をなくせるか」−福島原発事故の現状とこれから−
 ▼8月28日(日)午後1時〜 永福和泉地域区民センター(井の頭線永福町駅徒歩3分)
 ▼お話 島崎光晴さん(すべての原発いますぐなくそう全国会議・事務局 動労千葉労働学校 講師)
 ▼参加費500円
よびかけ
「福島原発事故は、まさに「三度目の原爆投下」とも言うべき国家的犯罪に他なりません。拡大し続ける放射能汚染は、人類がいまだ経験したことのない歴史的事態であり、多くの人々の命と生活、社会と自然を破壊し、子どもや青年が生きる未来を脅かしています。
 ところが、政府や電力会社、これと一体の御用組合は、事故の情報隠蔽と責任逃れに汲々とし、私たちに「節電」を強要しながら、あくまで原発の延命を図ろうと必死になっています。
 この事態に立ち向かい、怒りと決意を胸に巨万の人々が原発反対の行動を開始しています。今こそ、すべての原発の即時停止・廃炉を! 新たな原発の建設・再稼働を絶対に許さず、いっさいの核と原発を私たちの生きる社会から廃絶しましょう! それは可能です。
 どうしたらそれができるのか。みんなで話し合いましょう。」

 
■8/29(月)反原発・東京西部8月例会
 ▼8月29日(月)19時〜あんさんぶる荻窪4階第1教室

■8/30(火)外注化阻止・非正規職撤廃! JRの偽装請負を告発する大集会
     8月30日(火)18:30開会 すみだ産業会館(JR錦糸町駅南口・丸井8階)
     主催 国鉄千葉動力車労働組合
■9/2(金)けんかの仕方教えます! 大野義文講演会&バラッドショットミニライブ
   9月2日(金)19:00開会 座・高円寺「阿波踊りホール」高円寺駅北口とほ5分
   主催9・2集会実行委 連絡先:東京西部ユニオン3220-7473

posted by 東京西部ユニオンブログ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。