2011年04月08日

反原発を担う4人の違法・不当な逮捕を弾劾する!

<全原発廃止・被災地救援>の大運動を担うユニオン組合員4人の違法・不当な逮捕を弾劾する!即時釈放しろ!抗議先:高井戸警察 03-3332-0110

 北島邦彦杉並区議を始めとする都政を革新する会、東京西部ユニオン、弁護団は4月8日夕、都内で怒りの記者会見を行った。会見で北島邦彦杉並区議は、今回の弾圧について次のように述べました
「第一に、逮捕された4人は『反原発1千万人署名』にともに取り組んできた仲間だ。今日の午後に強行された選挙事務所に対する不当捜索では、すでに多くの署名が記された47枚の署名用紙まで押収した。いったい、何の関係があるというのか。反原発の運動が広がることをなんとしても抑え込みたいという警察の意図は明らかだ」「さらに今回の弾圧は本当に許せない選挙妨害だ。区議選の告示は目前。警察がこれほどあからさまな選挙妨害に出てきたのはかつてないことだ。4人は所属するユニオンの推薦決定にもとづき様々な選挙実務を担ってくれていた。しかも、選挙のために準備した車両のガラスをたたき割って4人を逮捕し、車両ごと押収するという異様なまでの弾圧だ。反原発闘争のさらなる爆発で反撃する」
また記者の質問に答えた鈴木達夫弁護士は「かつて1923年関東大震災後の支配の危機の中で、治安維持法制定、暴力行為等処罰法などが制定され治安弾圧の嵐が吹き荒れた。3月31日の学生逮捕に続く警視庁公安部の突出に、こうした戦前の歴史を想起した。しかし今は戦前ではない。こんなとんでもない弾圧は絶対にはね返す」と語りました。
href="
http://nonukessuginami.up.seesaa.net/image/s20110409a.jpg" target="_blank">s20110409a.jpg
(弾圧に抗議の記者会見を行う西部ユニオンと北島邦彦杉並区議、弾圧弁護団)

以下に、西部ユニオンの抗議声明を掲載します。
           ●一般合同労組 東京西部ユニオン
執行委員長 吉本伸幸  執行委員 北島邦彦
●都政を革新する会(代表 長谷川英憲)
  事務局長  北島 邦彦(杉並区議会議員)
★連絡先 杉並区上高井戸1-32-40(都革新)tel&fax3329-8813 

■乗っていた車も破壊・押収! 警視庁は東電・経団連の回し者だ!
 すべてのみなさん! 4月6日の午前5時20分頃、警視庁は、私たちユニオンの組合員を含む、都内のユニオン組合員4人を「軽犯罪法違反」をでっち上げて、乗っていた車(都政を革新する会とユニオンの宣伝車両)を破壊し、車ごと逮捕するという暴挙に出た。
 不当に逮捕された4人は、この間ヒロシマ・フクシマの闘う人々の呼びかける「反原発1000万署名」を連日集めていた。杉並を中心に「労働組合中心に被災地を直接救援、全ての原発を停止・廃止、震災解雇許すな」の運動を中心で担ってきた。警視庁公安部は、3月31日に東電本社前のデモで、「ゆっくり歩いていた」事を理由に、東電資本と一体に、全学連委員長など3人を不当逮捕(翌日釈放)し、今回はそのデモの先頭にいた北島邦彦ユニオン執行委員(杉並区議会議員)の仲間4人をでっち上げて逮捕した。4月8日本日は、都政を革新する会事務所をおよび4月選挙の際の選挙事務所をこの軽犯罪容疑で合計4時間にわたって捜索し、選挙用公選ハガキはじめ不当に押収した。原発廃止を闘う者への選挙妨害も含めた極めて許しがたい政治弾圧である。直ちに釈放させ、弾圧の責任者を徹底的に追及する。全世界の反原発の闘いと固く連帯してたたかう。

■ウソの発表する警視庁、そのまま流すマスコミ、原発事故と同じ!
 7日の読売朝刊に、「逮捕の報道」があるが、この2日前に高井戸署に街宣許可申請をした仲間を「住所不詳」などと発表、「現行犯」というのも大ウソである。7日には3人を一旦釈放し同じ軽犯罪法違反容疑で再逮捕したというが、違法逮捕を認めたということだ。何より、車に乗っていた4人を、後部のガラスを破壊して車ごと逮捕するなど前代未聞の襲撃である。原発は安全と言い続けてきた政府・東電はじめ企業とマスコミの体質とまったく同じだ。これは、大震災・津波・原発大事故という人災による大量殺人と被曝拡大・大失業への労働者の怒りのたたかいを押さえ込もうとする菅政権と資本による、焦りにかられた弾圧である。

■ただちに組合員を釈放しろ! 反原発1000万人署名を進めよう!
 東京西部ユニオンと都政を革新する会は、4・6軽犯でっち上げ弾圧を弾劾し、不当逮捕された4人の仲間(宣伝用車両)の即時釈放を求める。弾圧をはねとばして、被災地はじめ全国、全世界の仲間とともに反原発1000万人署名を大きく発展させ、原発を廃止させ、労働者が主人公の社会にするまでとことん闘いぬくことを改めて宣言する。
 (2011.4.8)
DSCF8530.jpg(東京西部ユニオンの被災地支援・原発廃止の街頭宣伝)


posted by 東京西部ユニオンブログ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。